1. Works
  2. 日本舞踊×デジタルアート「What is Peace for you?」

日本舞踊×デジタルアート「What is Peace for you?」

「What is Peace for you?」
製作:株式会社タンジェント
企画演出:石井貴英
人にとって、「平和・豊か」を望むことは正義です。 しかし豊かとは、必ず誰か(何か)から何かを頂いていることであるので 物々交換のように奪われている側も必ず存在しているはずです。 その豊かさをほ必要分だけで抑えられればいいですが 人の本能は満ち足りることをさせないでしょう。人類が繁栄しつづけてきたのは「そのお陰」でもあるからです。 果たして、人や地球上の生物にとって「平和・豊か」とは何でしょうか。 そして、私自身の必要以上の「平和・豊か」の裏には、きっと奪われるいる方々もいるのでしょう。 踊り(所作)撮影について。 私たちタンジェントチームと一緒に作品作りをしていただいたのは花柳流日本舞踊 扇道会の花柳琢次郎さんです。今回のテーマのためにオリジナルで作った踊りは、日本舞踊の表現だけにとどまらない独創的な踊りになっています。 その中でも非常に重要なのが、大きな音で何度も床を踏むアクションです。これは大地に「豊か」を願う表現なのですが、作品の後半にはどんどんと欲が収まらなくなっていく人が床を乱打し狂気に満ちていってしまいます。まるで資本主義という正義の中にある私たちの姿にもみえます。 撮影現場の舞台には、過剰に増えていく「豊へのを願い」である音の可視化の為にマイクで生音を拾い、リアルタイムで反応するビジュアルシステムを投影してその中で踊って頂きました。 補足ですが。 本テーマと少しずれた意図を表現している部分が作品の前半にあります。人は制御することが出来ない「運命の中に生かされている」というシーンです。人生の中で耐え難き事故に巻き込まれ、悲しみや怒りに押し潰されてしまうこともありますが、そういった運命を耐えながら生きていく、いける力を持つのも人なのだ。という意図が含まれています。

主演/Starring 花柳琢次郎Hanayagi Takujiro (花柳流日本舞踊 扇道会/Hanayagiryu Nihonbuyo Ogido-kai)
企画演出/Planner Director 石井貴英/Ishii takahide(Tangent)
インスタレーション/Installation Art 細貝唯之/Hosokai Tadayuki(Tangent)
撮影/D.O.P 佐藤陽介/Sato Yosuke
演出助手/Assistant Director 中畑裕貴/Nakahata Yuki(Tangent)
助手/Assistant COCO(Tangent)
制作/Production 株式会社タンジェント/Tangent Inc.
with Concept D
2020