1. Works
  2. 日本国際ボランティアセンター(JVC)「TiQNoKo」レ・ロマネスクとTiQNoKoコーラス隊(カンボジア編)

日本国際ボランティアセンター(JVC)「TiQNoKo」レ・ロマネスクとTiQNoKoコーラス隊(カンボジア編)

http://www.tiqnoko.com

赤ちゃんみたいに仰向けになって空を見上げて一緒にうたおう。
「あなた」も「わたし」もTiQNoKo♪
「東」も「西」もTiQNoKo♪
「自然」も「人間」もTiQNoKo♪
同じ地球に生まれたもの同士、もっと仲良くすることはできないのかな?地球に生まれた『地球の子』同士、争わずに暮らすことはできないのかな?そんな想いから生まれたのが『TiQNoKo』プロジェクトです。『TiQNoKo』は、『チキュウノコ』と読みます。地球に寝そべって赤ちゃんみたいに空を見上げながら、対等に、平等に、仲良くありたい2つの組み合わせを描いて、歌って踊って表現します。
「○○」も「△△」も『チキュウノコ』。あなたなら、どんな組み合わせを考えますか?


『TiQNoKo』の原曲は、国際協力NGOの
日本国際ボランティアセンター(JVC)と、パリで結成され、世界50都市以上で公演を行うポップデュオのレ・ロマネスクコラボレーションして制作したチャリティソングです。「○○」も「△△」も『チキュウノコ』。同じ地球に生まれた『地球の子』同士争わずに仲良くしよう!という想いをこめたこの曲のMVのほとんどは、JVCが長年活動するカンボジアの小さな村で撮影されました。村の人々とクメール語で歌って踊り、そのほか10カ国を越える国の人々の協力を得て完成したこの曲の売上は、JVCの世界各国での活動に役立てられています。