1. Works
  2. 紅葉八幡宮「筑紫舞」 プロジェクションマッピング

紅葉八幡宮「筑紫舞」 プロジェクションマッピング

(古典舞)× ProjectionMapping 
福岡県福岡市早良区の神社・紅葉八幡宮の遷宮350周年を記念しておこなわれた「筑紫舞」×「プロジェクションマッピング」の紹介動画です。
【筑紫舞とは?】 九州発祥の伝統芸能「筑紫舞」。古くは天平3年 (731年)に『続日本紀』の記事からその名を見ることができます。 現在は、宗家 西山村津奈寿によって舞の継承が行われています。
紅葉八幡宮が現在の地に遷宮されて350年を迎えるにあたり、記念として制作されました。 九州発祥の日本の伝統芸能である「筑紫舞」。毎年秋に行われる「紅葉まつり」にてその舞は奉納されておりましたが、今回は少しでも多くの人に楽しんで頂きたい、「筑紫舞」を知って頂きたいとの想いを受け、株式会社J-site九州がデジタルコンテンツを中心に、プロジェクションマッピングをはじめ、「御朱印AR」などの様々なプロモーションを提案させて頂きました。 今回の「筑紫舞」は映像をプラスして舞の歌詞やストーリーを表現することにより、よりわかり易くなっております。 是非、日本の、九州発祥の伝統芸能「筑紫舞」をお楽しみください。